一心企画

賃貸管理会社へ不平不満がある大家さんは、業務の線引きの確認をしよう。

お問い合わせは

賃貸管理会社へ不平不満がある大家さんは、業務の線引きの確認をしよう。

賃貸管理会社へ不平不満がある大家さんは、業務の線引きの確認をしよう。

2024/03/312024/04/04

■賃貸管理会社へ不平不満がある大家さんは、業務の線引きの確認をしよう。

こんにちは!

 

この記事は、「賃貸管理会社に不満がある」大家さんのために投稿しました。

 

私は賃貸物件のリノベーションを専門に取り扱っているため、主なお客さんは大家さんになります。

 

自主管理している大家さん含め、賃貸経営は不動産業者との付き合いかた次第で、経営が左右されると言っても過言ではありません。

 

手残りが変わってくるということです。

 

お互いビジネスなので上手く付き合うことが重要になり、双方にメリットがあります。

 

しかし、数多くの大家さんは管理会社と上手く付き合えていない・・

と感じます。

 

管理会社と、「上手い付き合いが出来ていない・・」と思っているあなたは、

読み進めてくださいね。

大家さん

管理会社に不満がある

管理会社と上手くいっていません。連絡も遅いし、親身に対応してくれていないように感じてます・・

■管理会社が思った通りの対応をしてくれないのはなぜなの?

あなたは、管理会社が思った通りの仕事をしてくれない・・

と誰にも言えず心の中で感じていませんか?

 

例えばなのですが、

集客。

共用部の清掃。

長く続く空室の対策。

 

あなたの感覚では、管理料や広告費を払っているから、

「集客に力を入れてくれるのは当たり前!」

「週一程度の共用部清掃は当たり前!」

「空室の対策はやってもらって当たり前!」

と思っていませんか?

 

しかし、管理会社によってはあなたが思っている、「当たり前!」が月々の管理料内の業務に入っていない場合があるんですよ。

 

物件エリアによりますが、管理料の相場は賃料の5%~10%と言われています。

 

このように、管理料に倍ほどの開きがあり家賃相場もあるため、管理会社側からすると、「やれる範囲」が決まってきてしまうのです。

 

管理料を安く契約している場合は、共用部の清掃や空室時の対策に対応していない業者がほとんどになるんですね。

対応していないというか、「対応ができない」と言ったほうが適切かもしれませんね。

 

管理会社は安い管理費で、すべての対応をしていたら経営が成り立たなくなるということなんですよ。

 

その反面、10%に近い高い管理料を支払っている場合は、共用部の清掃や空室の対策、退去後のリフォーム・リノベージョン工事業者の発注などを業務として取り扱ってくれます。

 

管理会社により、

「ここまでは管理費で対応」

「それ以外は別途」

と分けている会社もあります。

 

管理会社に望む事ばかりを言っても、契約範囲がわかっていないと、全部言えるもんだと思ってしまうんですね。

 

結果、ビジネスパートナーである管理会社から嫌われてしまいギクシャクの関係になってしまうのです。

■管理会社と上手く付き合うには

大切なのは、管理会社の業務を「線引き」をすること。

これにつきます。

 

しっかりと線引きをすることで、業務が明確になりあなたと管理会社、両者に不平不満がなくなります。

 

管理会社がやることと、やらないことのラインを引くことが大事。

 

管理会社の仕事の範囲とか、大家さんが本来やるべきことを基準として持っているとわかりやすいですからね。

 

「それぞれの立場でやるべきことを明確にしておくことが大事!」

ということになるのです。

 

今一度、あなたの専任の管理会社が「なにをどこまで管理費内で対応してくれるか?」

を確認してみてくださいね。

■まとめ

 

・管理会社が思った通りの対応をしてくれないのはなぜか

・管理会社と上手く付き合うには

■最後に

いかがでしたか?

 

管理会社と上手く付き合えていない大家さんは参考にしてくださいね。

 

賃貸経営が上手くいっている大家さんは、家賃回収・客付け・空室対策・入居中のクレーム・の対応は管理会社。

 

退去後のリフォーム・リフォーム・リノベ―ジョン事業者・共用部の清掃業者の発注は家主。

 

と分け、管理会社がやるべきことと、家主がやるべきことをしっかりと線引きしています。

 

結果、入居者の満足度にもつながり退去率を下げることにも成功しています。

 

また、このようにしっかりと線引きすれば、管理会社に不満があったとき、

正当な意見として伝えることができますよね。

 

それでも対応の悪い管理会社ははっきり言って切るべきです。

 

賃貸経営は遊びではなく、立派なビジネスですから。

 

管理会社と上手く付き合えていないあなたはこの記事を参考にしてくださいね!

それではまた!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。